今話題の格安SIMや、SIMフリースマートフォン、MVNOなどを語ります!

今話題の格安SIMや、SIMフリースマートフォン、MVNOなどを語ります!

*

SONYのエクスペリアZ3スマホを使うならOCNのSIM!

   

今、ドコモやAUで、OCNのSIMを検討されている方へ

今回、ドコモやAUなどの、大手キャリアから
格安SIMに乗り換えを検討されている方に
私がOCNの格安SIMに乗り換えをした経験をご紹介します。

乗換前の私の状態

ドコモでSONYのエクスペリアZ3を使用していました。
2014年12月頃に購入し、月々の基本料金は端末の分割代金を含めて1万円程度でした。
最近格安SIMのCMが多い中、それらに興味を持ち、
2015年8月にOCNに乗換を行いました。

OCNの格安SIMにした理由

当初は、私の購入したエクスペリアZ3は新しい部類の機種だったため、
対応しているキャリアが少なくて、
対応先はOCNを含めて3社程度しかありませんでした。
一部、対応機種に載っていない端末でも設定次第で使用できるというような情報も
ネットサーフィンをしていると書いてあるブログもありましたが、
逆に対応機種に載っていない端末は試行錯誤しても使えないというブログもありました。
それらの情報より、無難に対応機種として取り上げているキャリア候補先にしました。
OCNに選んだ理由は、他の3社と金額は大きな差がなかったのですが、
我が家のインターネット回線がOCN光を使用しており、OCN光では
モバイル割引キャンペーンをやっていて、月額200円引きになるという制度でした。(2015年8月時点)
この制度を利用すると、他社よりも圧倒的に安くなったのでOCNを選びました。

OCNを検討されている方へ

ドコモからOCNに変更しましたが、私の場合は使用感に全く不便を感じていません。
通信速度はOCNはドコモの回線を使用しているので、体感速度では差を感じたことはありません。

切り替えに関してはドコモが使えなくなってから3日ほどで使用できるようになりました。
(この期間が若干のネックです。料金が安くなるので我慢するしかないのですが・・・)

それ以外には特にドコモを使っていた状態と変わらないで、料金だけが半額以下になり、家計が助かっています。

 - sim